各種イベントについて

ロッククライミング 登山・雪山 トレッキング・キャンプ スノートレッキング・スノーシューイング

アイスクライミング エキスパート登山 AMC ロングトレイル

 

トップページ >

クライミング講習会

 クライミングの写真

フリークライミング

岩の決められた(あるいは自分で設定した)ラインを、自分の手と足だけを使って、 ロープにぶら下がらずに、登りきることを目標としています。

フリークライミングについての詳しい説明は「アウトドア知識 ロッククライミングとは(フリークライミング)」をご覧下さい。

マルチピッチクライミング

ロープの長さ(50〜60m)以上のルートを登 るクライミングのことをマルチピッチクライミングといいます。何十メートルもある岩壁を、ロープスケール分を1ピッチとして、複数のピッチに分けて、2人一組(あるいは3人)で、リードとフォローを繰り返して登っていくシステムです。

マルチピッチクライミングについての詳しい説明は「アウトドア知識 ロッククライミングとは(マルチピッチクライミング)」をご覧下さい。

アルパインライミング

山頂に立つ事を目標にして、そのためには、登る手段を選びません。登れないところが出てきたら、道具を使ったり、ロープにぶら下がったりしても、そのルートを登りきれば成功となります。

アルパインクライミングについての詳しい説明は「アウトドア知識 ロッククライミングとは(アルパインクライミング)」をご覧下さい。

登山、雪山登山

 クライミングの写真

登山

山の頂に立てる喜びや感動は、その山に登った人にしか分かりません。憧れていた雄大な山や困難と思って諦めていたルートにチャレンジ し、達成感を味わいましょう!

登山の道具と歩き方のコツについては「アウトドア知識 登山とは」で詳しくご説明いたします。

雪山登山

雪山は風紋や雪庇、霧氷をまとい、まさに銀世界です。四季の中で最も自然の造形美が堪能できるこの季節、普段の生活では味わえないような風景が格別の感動を与えてくれます。

トレッキング&キャンプ

 クライミングの写真

トレッキング

登山のように山頂を目指すことがメインではありません。雄大な山並みを眺めながら、高原や湿原、山麓の森をのんびり歩いてみましょう。

キャンプ

テントを張り、焚き火で食事を作り、自然の音と静寂のなか、寝袋にくるまって眠りにつく...。日常では味わえないキャンプ生活を快適に過ごすノウハウを習得しましょう。

アウトドアクッキング

アウトドアで作るダッチオーブン料理。忘れられない食事となるでしょう。

スノートレッキング&スノーシューイング

 クライミングの写真

スノートレッキング

「雪山は怖そうだから」と敬遠している方は、まずスノートレッキングから始めてみましょう。雪上の歩き方、ウェアの選び方を学び、何よりも雪山の楽しみ方を味わってみましょう。

スノーシューイング

白い森や雪原、凍り付いた湖を歩きます。降ったばかりのフカフカの雪でもスノーシューを履いていればどなたでも体験できます。

エキスパート登山

 クライミングの写真

縦走・ピークハント

YFクラブのエキスパート登山は、北アルプス、南アルプスなどの長期の山行、妙義山、剱岳などロープを使った 岩登りの技術が必要な山行、残雪期の槍、穂高岳など、まさにエキスパートのための部門です。

AMC登山に必要な知識・技術を学びましょう!

 amcの写真

AMCsv / AMCwv とは

AMCとは、Alpine Mountaineering Courseの略で登山の初級者〜中級者を対象に、登山の必要な知識・技術を効率的に学べるコースです。無雪期と積雪期の知識・技術は共通部分もありますが、装備・環境・運動量等異なる点も多いことから、AMCでは無雪期(summer version)と積雪期(winter version)のコースをそれぞれ年1回ずつ開催しています。
(※AMC:Alpine Mountaineering Couseの略)

ロングトレイル

 ロングトレイルの写真

ロングトレイルイベントの特徴

YFクラブでのロングトレイルの定義:2泊3日以上の行程で1日10時間程度の歩行時間が含まれるイベントをロングトレイルと呼びます。山域をつなげて数日間かけて数々のピークハントするようなトレイルや、なだらかな遊歩道をゆっくり歩くトレイルをYFサポーターと共に踏破してみませんか。長いトレイルの中で、四季折々に変わる自然や環境や自分と対峙する時間、共に挑戦する仲間たちとの共同生活から、都会での生活では感じられなかった新しい自分を見つけられるかもしれません。

今後予定しているロングトレイルイベント

2011年9月(2泊3日):南アルプス 仙丈ケ岳〜間ノ岳〜北岳縦走
2011年10月(3泊4日):奥秩父主峰全山縦走
今後の予定:丹沢横断、丹沢縦断、雲の平、白馬岳〜親不知、中央アルプス縦断、読売新道、知床トレッキング、南アルプス北部等も予定しています。

 

Sponsered by mammut マムート

サイト内検索 Powered by Google